なぜ”高単価”の美容師な美容師になるべきなのか??

こんにちは、表参道の美容室の深瀬です。

僕たちは、首から上の世界観でのみ判断するのではなく、ファッションとメイクに合ったヘアスタイルを提案していきます。

 

前回のブログの続きを書いていきます。

 

 

□人生100年時代

□L,T,Vを考える

□価値ある100万円をいかにして稼ぐか?

今日はこの三つに注目していきます。

 

もしこの時点で、『こんなこと、知ってるよ…』と思った方は、ここで読むのを止めて違う勉強をしてください。

 

 

もし『知らない、聞いたこと無い』『知ってるけど、詳しく知らない』という方は見てみてください。

美容師という観点であくまで書いていきますが、時代に合った考え方だと思うので、少しでも多くの方の役に立てたら幸いです。

 

【人生100年時代】

 

いきなりありふれた言葉になってしまうのですが、僕たち20~30代の年代がとっても関係している事ですね。

 

我々の世代が今の爺さん、婆さんの年代になった時の平均寿命の話です。

 

では昔って何歳位が平均だったのでしょうか??

 

”織田信長”さんはご存知かと思うのですが。

彼は49歳位で”本能寺の変”で自害したと言われているように、昔(今から500年前)は平均寿命が50歳くらいだったと言われています。

信長が好んで唄ったとされる”敦盛”でも有名ですよね。

『ニンゲン50年〜』ドラマなんかでもよく再現されてるので、youtubeなんかで調べたら出てくるでしょう。

 

では今は??

 

84歳位と統計が出ています。

 

ただでさえ、科学の進歩が早い現代において50年後なんて想像も出来ませんよね?

 

医療技術も進化しているでしょう。

※ブログの内容とは関係ないのですが、長生きするニンゲンをテーマにした、面白いSF小説(山田宗樹/百年法)があるので読んでみてください。とてもおすすめです。

 

そもそも、美容師に定年退職なんてありませんがね!!

 

何が言いたいかというと、『長生きする分、お金を稼ぎ続ける必要がある』という事です。

 

【L,T,Vを考える】

 

Life Time Value…生涯顧客価値

 

簡単に言うと、一人のお客さんが、一生涯においてあなたに使ってくれる、お金の金額の事です。

 

前提として理解しておいてほしいことは、美容師として何歳くらいまで、新規のお客さんが来てくれると思いますか?

 

僕もまだ31才なので、経験はしていませんが、20年後にガンガン新規のお客さんが来ていることは想像しづらいです。

 

だいたい美容師さんのピークって40代〜50代と言われています。

つまりその後は売上が下がっていく一方。

 

 

だから、みんな美容室を経営したりして、自分が売上なくても大丈夫なようにしているんですよね。

 

完全に会社の経営に回って、一切お客さんはやりませんって覚悟を決めている人はそれもありですよね!

たぶんそーゆー人なら、この記事を読むまでもなく自分で勉強している事でしょう。

 

今まではone time valueといって、来店ごとの利益や、より多くのお客さんに来てもらうことを重視した考え方が主流となっていたのです。

 

ここまで読んで分かると思いますが、上記の考え方ではキツく(20年後)なるのが

目に見えて分かります。

 

【価値ある100万円をいかにして稼ぐか??】

 

物に溢れた便利な時代・・・お金の価値がどんどん下がってきている?!

 

お金<時間

 

ベーシックインカム※が将来的に導入??

※国民の最低限の所得を保障してくれる制度

 

今回も、コロナの影響で全国民に一律10万円を給付になりましたが、これが毎月普通に入ってくる状態。

 

現自体では現実的ではないとされていますが、今後そうなってきたらよりお金の価値、働き方の概念が変わってくることでしょう。

 

 

つまり”好きなことを仕事にする”が最強な時代と言えます。

 

同じ美容師でも、自分の仕事内容に納得いく形で稼げる人こそ裕福と言えます。

 

『誰でもいいから髪切りたい』みたいな事ではなく、あなたに会いに来るお客さんが何人いるのか??

 

 

[まとめ]

美容師としての価値を、最大限に高め、”好きな場所”で、”好きな人”と”好きな事”をして生きていく。

これこそ、これからのNew Standardな価値観です。

 

少しでも、皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

サロン見学も随時やっているので、お電話お待ちしてます!

 

知りたいことや、質問があればインスタのDMにてお待ちしてます。

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

『30才を超えたら、髪型のデザインより艶を意識すれば印象が変わります』 ◇静岡県出身、31歳 ◇美容師歴11年 ◇オンラインカウンセリング可能⇛インスタからメッセージ下さい(suiに来たいけど来れない方でもok) ◇韓国発の根本ボリュームアップパーマでペタンコ改善! ◇特技⇛独自の理論とテクニックで、髪の悩みを解消 ◇ダメージ、癖、退色、髪型(似合わせ)⇛全て治せます! ◇ヘアメイクとして女優、モデル、タレントを担当 ◇雑誌⇛camcan/Oggi/Domani/Ginger/美的/美人百花 ◇TV、ファッションショー、外部講師、サロン外でも活動中 ◇美容の悩みや、疑問に答えるyoutube動画を配信中⇓ https://bit.ly/3cDUGw1  (ページ後方に動画が埋め込んであります) 【サロンでの工程⬇︎】 ①悩みを明確にする ②原因を特定 ③解決方法のプロセスを説明 ④施術 ⑤自宅でのケア方法を伝え終了 ※重要※ ○どんなに頑張っても、綺麗な髪の毛はトリートメントだけでは不可能 ○根本的に傷ませない、微酸性カラーや酸性ストレート(SUGAMI)が必須 ○一回限りの来店では費用対効果が悪いので、二ヶ月以内に来店すると効果的 ○来店する度に、毛髪のデータを蓄積していき、短時間で精度の高い施術が可能 ○特に髪のクセで悩みの方や、ショート、ボブの技術を得意とする [ポリシー] 髪を切るだけではなく、会話の中で日々の悩みや相談にものれるような深い関係を築いていきたいと思っています。 宜しくお願いします。 【WEDDING出張ヘアメイク】 前撮り、後撮りのご予約も受け付けています。ファッション雑誌等で活躍中のカメラマンをご紹介する事も可能です。詳しくは深瀬までお問い合わせください。インスタのDMでも相談受け付けます。 是非一度ご相談ください。 【BIOGRAPHY】 □生年月日 1989年 3月22日 □出身    静岡県静岡市 静岡学園卒業 □美容歴   11年目 □表参道エリアの美容室を一店舗経て、2015年〜Suiのオープニングスタッフとして活動中 □OPEN予定のsui tokyoでは、店長に就任予定

このスタッフで予約する

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です