髪の”硬さ”を解消??『光トリートメント』とは?

こんにちは、コンプレックス解消を専門とした表参道の美容師、深瀬です。
今回は、実際に来店されたお客様のbefore~afterを参考に髪の悩みを解決して行きたいと思います。
BEFORE
一枚目は仕上がり、二枚目⏩はbeforeの写真になります。
こちらのお客様は日常的に巻き髪、毛先にはストレートパーマが処理された状態。
カラーリングも定期的にされています。
二枚目を見て分かるように、来店された時にはダメージと熱によるタンパク変性がおきていて、パサつきと硬さが出ているのが見てわかります。
タンパク変性という言葉を聞いたことはありますか???
私達の髪の毛というのは、なんと70%以上がタンパク質で出来ているのです。
タンパク質でお馴染みの”卵”を温めるとゆで卵や卵焼きになるように、タンパク質というのは熱に反応して硬くなる性質を持っているのです。
<お悩みポイント>
①細くて絡みやすい
②乾燥と広がり
③ダメージで毛先が硬くなっている
これらをカットとトリートメントで解決していきます。
カットによる影響を多く受けます、結論から言うとあまりすきすぎないこと。
すいた部分が痛んできて、結果的に引っ掛かりやすくなってしまう為です。
とはいえ、ズドンと重たすぎも巻いたときに可愛くなりません。
頭の形に合わせてレイヤーを入れ丸みと柔らかさを出していきます
トリートメントで油分を補充していきます。
けれども、単純に表面を普通の油でコーティングしても、シャンプーで落ちてしまいます。
そこで傷んだ髪の隙間に油分を補充します。
傷んだ髪の毛というのは表面に沢山傷がついている状態で、内部にも空洞ができてしまっています。
髪の隙間に油分をプラスする事で、毛先のまとまりが出てきます。
しかし、髪の毛は再生しませんので、毛先については多少なりとも切らないことには精度が下がってしまいます。
伸ばしたいかたでも三ヶ月に一度はカットする事をオススメします
硬くなった毛先には水分を補充する必要があります。
サロントリートメントは水分と油分をバランス良く入れることが可能で、水分量が増えていくと多少なりとも柔らかさを感じられるようになるはずです。
毛先の傷んだ部分は水分を保持できなくなっているという事も一つの原因とされており、疎水還元といって水をkeepしやすい状態にしていくトリートメントもあります。
こんな風にして、髪の悩みを論理的に解決していきます。
《まとめ》
”髪の毛の硬さ”は熱によるタンパク変性とダメージによる水分不足が原因です。
解決策としては、定期的にカットをし、傷んだ部分を取り除きます。
そしてサロンでの”システムトリートメント”を受ける事で緩和するという事。
ハイダメージ毛

春にオススメ、『ラベンダーアッシュ』

質問があるかたはインスタDMにて気軽にどうぞ!!

 

簡単web予約はこちらから!

 

 

HIKARIトリートメントの効果と特徴について

この記事を書いたスタッフ

『30才を超えたら、髪型のデザインより艶を意識すれば印象が変わります』 ◇静岡県出身、31歳 ◇美容師歴11年 ◇オンラインカウンセリング可能⇛インスタからメッセージ下さい(suiに来たいけど来れない方でもok) ◇韓国発の根本ボリュームアップパーマでペタンコ改善! ◇特技⇛独自の理論とテクニックで、髪の悩みを解消 ◇ダメージ、癖、退色、髪型(似合わせ)⇛全て治せます! ◇ヘアメイクとして女優、モデル、タレントを担当 ◇雑誌⇛camcan/Oggi/Domani/Ginger/美的/美人百花 ◇TV、ファッションショー、外部講師、サロン外でも活動中 ◇美容の悩みや、疑問に答えるyoutube動画を配信中⇓ https://bit.ly/3cDUGw1  (ページ後方に動画が埋め込んであります) 【サロンでの工程⬇︎】 ①悩みを明確にする ②原因を特定 ③解決方法のプロセスを説明 ④施術 ⑤自宅でのケア方法を伝え終了 ※重要※ ○どんなに頑張っても、綺麗な髪の毛はトリートメントだけでは不可能 ○根本的に傷ませない、微酸性カラーや酸性ストレート(SUGAMI)が必須 ○一回限りの来店では費用対効果が悪いので、二ヶ月以内に来店すると効果的 ○来店する度に、毛髪のデータを蓄積していき、短時間で精度の高い施術が可能 ○特に髪のクセで悩みの方や、ショート、ボブの技術を得意とする [ポリシー] 髪を切るだけではなく、会話の中で日々の悩みや相談にものれるような深い関係を築いていきたいと思っています。 宜しくお願いします。 【WEDDING出張ヘアメイク】 前撮り、後撮りのご予約も受け付けています。ファッション雑誌等で活躍中のカメラマンをご紹介する事も可能です。詳しくは深瀬までお問い合わせください。インスタのDMでも相談受け付けます。 是非一度ご相談ください。 【BIOGRAPHY】 □生年月日 1989年 3月22日 □出身    静岡県静岡市 静岡学園卒業 □美容歴   11年目 □表参道エリアの美容室を一店舗経て、2015年〜Suiのオープニングスタッフとして活動中 □OPEN予定のsui tokyoでは、店長に就任予定

このスタッフで予約する

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です