美容室で失敗しない!準備するべき事とは?

こんにちは、コンプレックス解消を専門とした表参道の美容師、深瀬です。

 

 

皆さんは美容室に行くときに、やりたい髪型は決めてから行きますか?

 

 

また明確な写真などを用意してから行きますか?

 

 

僕が思う上手なカウンセリングの受け方について書いていきます。

 

 

因みに、写真の方は古くからのお客様で、いつもカウンセリング無しで世間話をしながらいきなり切り始めるのが、だいたいです。

 

 

 

勿論、個人的な性格や、やっている髪型などによっても変わってくるのですが、お付き合いが長くなってくると、中にはそんな関係になってくるパターンもあります。

 

“失敗しないカウンセリングの受け方”

好みの写真を3枚ていど用意…やりたい髪型がある方も、ない方も、イメチェンしたい時や、初めての美容師さんの場合は写真を用意してカウンセリングに望むのをオススメしてます。

なぜ3枚なのか??

 

理由は色や長さの感覚のズレを無くす為です。

写真で気を付けなくてはいけないポイントがあります⏬

  1. 光の加減で明るさや色味が違って見える

  2. 色味を加工した写真がある

  3. 髪の長さは、首の長さや顔の輪郭で見え方が変わる

写真と同じ色、同じ長さにしたつもりでも、写真のどの部分を見ているか?でも変わってきてしまいます。

 

 

良く聞く失敗した事例で、『思ったより暗くなってしまった』
『思ったよりも短くなってしまった』

 

これは技術的な失敗例も勿論あるのですが、感覚のズレが大きいと考えた方が正しいからです。

 

 

そもそも技術的に下手な美容師さんに当たってしまっていたら、もとも子もないので、、、

 

 

ですので、二人にとっての1センチを、二人にとっての7Lvのアッシュブラウンをしっかり擦り合わせていく作業をカウンセリングと呼びます。

 

 

勿論、僕もお客様とのズレが必ずあるので、丁寧なカウンセリングを大事にしています。

 

 

特に初めての美容師さんの時は気を付けてみて下さい✨
皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

web簡単予約はこちら

 

 

違う記事も読んでみる⬇︎

HIKARIトリートメントについてはこちら

 

ノンジアミンカラーについて知りたい方

この記事を書いたスタッフ

『30才を超えたら、髪型のデザインより艶を意識すれば印象が変わります』 ◇静岡県出身、31歳 ◇美容師歴11年 ◇オンラインカウンセリング可能⇛インスタからメッセージ下さい(suiに来たいけど来れない方でもok) ◇韓国発の根本ボリュームアップパーマでペタンコ改善! ◇特技⇛独自の理論とテクニックで、髪の悩みを解消 ◇ダメージ、癖、退色、髪型(似合わせ)⇛全て治せます! ◇ヘアメイクとして女優、モデル、タレントを担当 ◇雑誌⇛camcan/Oggi/Domani/Ginger/美的/美人百花 ◇TV、ファッションショー、外部講師、サロン外でも活動中 ◇美容の悩みや、疑問に答えるyoutube動画を配信中⇓ https://bit.ly/3cDUGw1  (ページ後方に動画が埋め込んであります) 【サロンでの工程⬇︎】 ①悩みを明確にする ②原因を特定 ③解決方法のプロセスを説明 ④施術 ⑤自宅でのケア方法を伝え終了 ※重要※ ○どんなに頑張っても、綺麗な髪の毛はトリートメントだけでは不可能 ○根本的に傷ませない、微酸性カラーや酸性ストレート(SUGAMI)が必須 ○一回限りの来店では費用対効果が悪いので、二ヶ月以内に来店すると効果的 ○来店する度に、毛髪のデータを蓄積していき、短時間で精度の高い施術が可能 ○特に髪のクセで悩みの方や、ショート、ボブの技術を得意とする [ポリシー] 髪を切るだけではなく、会話の中で日々の悩みや相談にものれるような深い関係を築いていきたいと思っています。 宜しくお願いします。 【WEDDING出張ヘアメイク】 前撮り、後撮りのご予約も受け付けています。ファッション雑誌等で活躍中のカメラマンをご紹介する事も可能です。詳しくは深瀬までお問い合わせください。インスタのDMでも相談受け付けます。 是非一度ご相談ください。 【BIOGRAPHY】 □生年月日 1989年 3月22日 □出身    静岡県静岡市 静岡学園卒業 □美容歴   11年目 □表参道エリアの美容室を一店舗経て、2015年〜Suiのオープニングスタッフとして活動中 □OPEN予定のsui tokyoでは、店長に就任予定

このスタッフで予約する

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です