白髪染めと、オシャレ染めの違い…理解していますか??

こんにちは、表参道の美容室suiの深瀬です。

美容に対するコンプレックスや悩みを解消していくことを、目的としています。

 

 

 

今日のテーマは【白髪染め】です。

 

現在白髪が少しでもある、将来的に生えてくるという”不安”、もしくは日常的に白髪染めをしているという方に向けて書いていきます。

 

 

youtubeにも動画にしてアップしてるので見てみてくださいね!

 

 

 

誰でも白髪って嫌ですよね…

 

 

白髪染めって何歳〜???

 

 

どれくらい生えてきたら切り替えたら良いの???

 

 

このような疑問に、今日は答えていきたいと思っています。

 

 

 

まずは、基本的な知識の解説からしていきます⇓

 

 

【白髪染めってオシャレ染めと何が違うの??】

 

①ダメージ

いきなり辛い事実…

白髪って普通の髪より、少し染まりづらいのです。

そのため、ちゃんと白髪が染まるように、少し強い薬剤を使われている事が多い。

 

②色味

結論から言うと、色味の種類が少ないということ。

そもそも白い髪を染める為に、かなり濃い色素を含んでいます。

色素が濃くなると、色味が分かりづらくなってしまうので、必然的に幅が少なくなります。

 

③明るさ

上記にも記したように、白髪染めは色素が濃いため基本的には暗めです。

最近は明るめに染まる薬も出てきたのですが、明るくなればなるほど白髪の”染まりが悪くなる”というデメリットがあります。

染まりが悪い部分というのは、光が当たったときなんかに、キラッと白髪が浮いて見えてしまうイメージ。

 

 

 

 

 

白髪の原因って何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

”遺伝”それから”ストレス”を原因とした血流の悪さが主な原因として考えられています。

 

 

白髪対策として何が出来るのでしょうか??

 

 

頭皮マッサージ…シャンプーの際に頭皮をマッサージするようにして洗うこと。

ポイントは頭皮の皮がちゃんと動いている感覚!

 

 

ブラッシング…毛髪ではなく、頭皮からとかすことで血流が良くなります。

おすすめのブラシ

 

 

炭酸泉…これは自宅ではなかなか難しいので、サロンでカラーリングするとき等に追加メニューがあったり、ヘッドスパをすると付属してくることもあります。

ちなみにsuiでは全てのスパメニューに付属しています。

 

 

炭酸泉効果は非常に良いとされていて、頭皮の汚れ、薬剤除去、血流向上と見込めるのです。

 

ここで美容師を代表してお願いがあります…

 

 

ホームカラーをどうかお控え願いたい…

 

 

しょっちゅう美容院に行けないとか、いろいろな原因があるので仕方ないパターンも勿論ありますよね。

 

 

ただ以前のブログにも書いたのですが、髪の毛というのは”死滅細胞”でありダメージをしたら二度と復活はしない、ということ。

 

 

このブログを見てくれてるってことは、きっとキレイになりたい、美意識の高い方が多いと思います。

 

 

ホームカラーで起きる弊害⇓

 

 

ダメージ、色ムラ、顔周りの毛のチリつき

 

 

ダメージは言わずとしれず…どんな色ムラがでるのでしょうか?

 

 

よくあるパターンは”根本が明るく毛先が暗く沈んでしまう

 

 

これは治そうとすると、時間もお金もかかるのでなるべく避けたいですよね。

 

 

それから、毛先のチリチリ現象は特に”ストレートパーマ”をしている方によく見かけます。

 

 

 

ホームカラーとストパーは本当に相性が悪いです。

 

 

これだけはどうか気をつけて頂きたい。

 

 

白髪の染める頻度は???

 

 

おすすめとしては、1~1.5ヶ月に一度くらい。

 

 

早すぎると痛むし、遅いと白髪がかなり気になる。

 

 

【ジアミンアレルギー】対策が必要???

 

 

カラーリングをしていて、シミたり、後から”痒くなった”経験はありませんか?

 

 

これらは、たまたまではありません。

 

 

れっきとしたアレルギー症状

 

 

重ねていくうちに酷くなっていく、そんな症状がある場合はノンジアミンカラーに切り替えていく必要があると言えます。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

ここまで見てきて、白髪染めの疑問が少しでも無くなりましたか?

 

 

【まとめ】

○白髪染めとオシャレ染めとでは、性質が違う

○ホームカラーは危険

○アレルギー対策もいずれは必要になる可能性がある

 

最後にお伝えしたいのは、正しい知識を持って、信頼できる美容師さんに相談すること。

 

 

そしてちゃんと通うこと。

 

 

 

 

そうすれば白髪も怖くない!!

 

 

web簡単予約はこちら

この記事を書いたスタッフ

『30才を超えたら、髪型のデザインより艶を意識すれば印象が変わります』 ◇静岡県出身、31歳 ◇美容師歴11年 ◇オンラインカウンセリング可能⇛インスタからメッセージ下さい(suiに来たいけど来れない方でもok) ◇韓国発の根本ボリュームアップパーマでペタンコ改善! ◇特技⇛独自の理論とテクニックで、髪の悩みを解消 ◇ダメージ、癖、退色、髪型(似合わせ)⇛全て治せます! ◇ヘアメイクとして女優、モデル、タレントを担当 ◇雑誌⇛camcan/Oggi/Domani/Ginger/美的/美人百花 ◇TV、ファッションショー、外部講師、サロン外でも活動中 ◇美容の悩みや、疑問に答えるyoutube動画を配信中⇓ https://bit.ly/3cDUGw1  (ページ後方に動画が埋め込んであります) 【サロンでの工程⬇︎】 ①悩みを明確にする ②原因を特定 ③解決方法のプロセスを説明 ④施術 ⑤自宅でのケア方法を伝え終了 ※重要※ ○どんなに頑張っても、綺麗な髪の毛はトリートメントだけでは不可能 ○根本的に傷ませない、微酸性カラーや酸性ストレート(SUGAMI)が必須 ○一回限りの来店では費用対効果が悪いので、二ヶ月以内に来店すると効果的 ○来店する度に、毛髪のデータを蓄積していき、短時間で精度の高い施術が可能 ○特に髪のクセで悩みの方や、ショート、ボブの技術を得意とする [ポリシー] 髪を切るだけではなく、会話の中で日々の悩みや相談にものれるような深い関係を築いていきたいと思っています。 宜しくお願いします。 【WEDDING出張ヘアメイク】 前撮り、後撮りのご予約も受け付けています。ファッション雑誌等で活躍中のカメラマンをご紹介する事も可能です。詳しくは深瀬までお問い合わせください。インスタのDMでも相談受け付けます。 是非一度ご相談ください。 【BIOGRAPHY】 □生年月日 1989年 3月22日 □出身    静岡県静岡市 静岡学園卒業 □美容歴   11年目 □表参道エリアの美容室を一店舗経て、2015年〜Suiのオープニングスタッフとして活動中 □OPEN予定のsui tokyoでは、店長に就任予定

このスタッフで予約する

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です