ノンシリコンシャンプーって髪に本当に良いの??

こんにちは、表参道の美容室suiの深瀬です。

ヘアーやメイクなどの、美容に対するコンプレックスの解消法について、日々研究しています。

 

こちらの内容は、動画にて解説してあります。耳で聞くだけでも分かるようにしてあります。

 

今日のテーマ『ノンシリコンシャンプー』についてよく理解していますか???

 

もしもよくわからずに、とりあえず使っているとか、髪の毛のダメージや『髪の引っ掛かりが気になる!』なんて方は最後まで読んでみてくださいね!!

 

 

”シリコン”の『デマ情報』に惑わされるなんて、もったいない!!

というのが今日一番伝えたいことなのです。

 

○ノンシリコンシャンプーとは?

○”シリコン”ってなあに??

○どんなシャンプーを選んだら正解?

○シャンプー&トリートメントは同じメーカーの物を使ったほうが良いの?!

○インバス、アウトバス、ヘアマスクってそれぞれどんな違いがあるの?

○市販とサロン専売品の違いってなあに??

【ノンシリコンシャンプーとは?】

いきなりそのまんまな回答になってしまうのですが…シリコンが入っていないシャンプーのこと。

 

特徴としては軽い仕上がりで、ボリュームが出づらい方なんかにおすすめ!

ただ、キシつきや引っ掛かりが出やすいのがかなりネックと言えます。

 

【シリコンって何??】

そもそもシリコンが何なのかについて、知らないことには選択のしようがありませんよね?

 

 

元素記号”SI”ケイ素と言われるものを元にして作られる、合成樹脂・・・人工化合物で元々自然界には無いものです。

 

ここまで聞くと、『やっぱり自然が良い』とか『人工物は良くない!』なんて思った方、”ちょっと待ってください!!

 

 

実際に海外の大学の研究でも”人体へのアレルギー反応はない”とされていて非常に安全性が高く、医療の現場でも使われているのです。

 

僕自身も、日本の大手化粧品メーカーの方(研究、開発者)とお会いして伺ったのですが

人体に悪影響は無いし、ましてや『頭皮に詰まるのも考えづらい』との事でした。

 

集中ヘアパックみたいなものを、頭皮からべったり付けたりしたら話は違うと思いますが。

まあ、しませんよね??笑

 

シリコンは酸素や水をも通す性質があるそう…つまり

めちゃめちゃ安全で手軽に手に入る保湿剤という事なのです!

 

ちなみに、シリコンでカラーやパーマが失敗してしまう、なんて情報も流れていますが…

 

 

僕自身『シリコンのせいで失敗してしまった』なんて思ったことはありません。

 

厳密にいえば、多少は影響はしていると思います、しかしその程度で失敗してしまうようであれば、それは美容師の技術不足としか思えません。

 

でも、トリートメントには影響しやすいので、サロンでのシステムトリートメントを受ける前には、集中ヘアパックみたいなものは避けておいたほうが無難です。

 

よく髪が重たくなりすぎる、という方はこの下の記事もしっかりチェックしてください!

【どんなシャンプーを選んだら正解??】

 

率直に答えます、髪質を理解してくれている”担当美容師”に聞いてください。

 

誰が使っても最強なんてものは存在しません。

 

”お腹が痛くて病院に行ったら、お医者さんに”薬”を出してもらう”

この感覚と同じだと僕は思っています。

 

その方の症状に合わせて、メニューやスタイリング剤も提案していきます。

 

【シャンプー&トリートメントは同じメーカーの物を使った方が良いの?】

 

正直、気にしなくてOKです。

 

勿論、メーカーは相性の良いものを作っているので、無難といえば無難ですが…

絶対それでないとダメ、というほどではないんです。

 

ですから、お気に入りのメーカーや探している段階でしたら、色々なものを試して行くのが良いと思います!

 

【インバス、アウトバス、ヘアマスク、それぞれどんな違いがあるの??】

 

トリートメントに含まれる、”油分”の量の違い。

 

それぞれ髪への浸透の仕方や、馴染み方が違うので、使い分けるのがおすすめ!

 

インバス、アウトバス⇛毎日、ヘアマスク(ヘアパック、集中ケア)⇛週に一回程度

 

 

【市販とサロン専売品の違いってなあに??】

洗浄力の違い・・・サロン専売は美容師さんの手が荒れづらいように、優しい造りになっていることが多い

 

個性、目的が明確・・・サロン専売品の方が、対象になる人が狭く、具体的な性質になっているイメージ、逆に市販の物は安い分たくさんの人に買ってもらわないとイケないので、抽象的な訴求が多い

 

つまり、どちらのほうが良いとは一概には言えない。

というのが僕の見解です。値段だけで判断はできないというのが、賢い考えではないでしょうか?

 

僕のオススメとしては、2,3種類違うタイプの物を順番に使うのが良いと思っています。

 

例えば、重め、軽め、頭皮ケア系。のようにすると髪の状態に合わせて変えることが可能です。

 

【まとめ】

シリコンはけして体に悪くない、超安全な保湿剤!!

 

正しい知識を持って、自分に合ったものを選んで下さいね!

 

情報多過の時代なので、ちゃんと信頼出来る人の意見を聞いて、日々”美”に磨きをかけていきましょう!!

 

予約はこちら。

 

 

この記事を書いたスタッフ

『30才を超えたら、髪型のデザインより艶を意識すれば印象が変わります』 ◇静岡県出身、31歳 ◇美容師歴11年 ◇オンラインカウンセリング可能⇛インスタからメッセージ下さい(suiに来たいけど来れない方でもok) ◇韓国発の根本ボリュームアップパーマでペタンコ改善! ◇特技⇛独自の理論とテクニックで、髪の悩みを解消 ◇ダメージ、癖、退色、髪型(似合わせ)⇛全て治せます! ◇ヘアメイクとして女優、モデル、タレントを担当 ◇雑誌⇛camcan/Oggi/Domani/Ginger/美的/美人百花 ◇TV、ファッションショー、外部講師、サロン外でも活動中 ◇美容の悩みや、疑問に答えるyoutube動画を配信中⇓ https://bit.ly/3cDUGw1  (ページ後方に動画が埋め込んであります) 【サロンでの工程⬇︎】 ①悩みを明確にする ②原因を特定 ③解決方法のプロセスを説明 ④施術 ⑤自宅でのケア方法を伝え終了 ※重要※ ○どんなに頑張っても、綺麗な髪の毛はトリートメントだけでは不可能 ○根本的に傷ませない、微酸性カラーや酸性ストレート(SUGAMI)が必須 ○一回限りの来店では費用対効果が悪いので、二ヶ月以内に来店すると効果的 ○来店する度に、毛髪のデータを蓄積していき、短時間で精度の高い施術が可能 ○特に髪のクセで悩みの方や、ショート、ボブの技術を得意とする [ポリシー] 髪を切るだけではなく、会話の中で日々の悩みや相談にものれるような深い関係を築いていきたいと思っています。 宜しくお願いします。 【WEDDING出張ヘアメイク】 前撮り、後撮りのご予約も受け付けています。ファッション雑誌等で活躍中のカメラマンをご紹介する事も可能です。詳しくは深瀬までお問い合わせください。インスタのDMでも相談受け付けます。 是非一度ご相談ください。 【BIOGRAPHY】 □生年月日 1989年 3月22日 □出身    静岡県静岡市 静岡学園卒業 □美容歴   11年目 □表参道エリアの美容室を一店舗経て、2015年〜Suiのオープニングスタッフとして活動中 □OPEN予定のsui tokyoでは、店長に就任予定

このスタッフで予約する

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です