カット+微酸性カラー+HIKARIトリートメント…10センチカットして人気のオリーブカラーでBEFORE&AFTER!

こんにちは、FUKASEです。

今日はご来店いただいたお客様の髪型をbefore&afterで紹介し、髪型でお悩みの皆様のお役に立てたらと思っています。

 

まずはbeforeの写真から載せていきます。

 

 

こちらのお客様は訳があり、しばらく近所の通いやすいサロンに行っていたとの事でした。

しばらく髪を伸ばしていたこともあり毛先の方のダメージが気になります。

 

今回のメニュー内容はカット+カラー+HIKARIトリートメントです。

 

まずお客様の髪質ベースを紹介していきます。

 

ご覧いただいている方もご自身の髪質と比べてみて下さい。

 

毛量;少ない

※ご自身では多いと感じている方がほとんどですが、本当に多いのはごく一部で、軽くし過ぎる事でまとまらなくなったり、ダメージの原因にもなる

 

癖;少しあり、乾燥で広がりやすい

※癖には色々な種類があり、中にはボリュームダウントリートメントで対応できる場合や短く切ってしまう事で収まるという場合もあり

 

髪の太さ;細い

※太さを自身で判断するのは難しいので担当美容師さんに聞くのがおすすめ、カラーリングの発色に大きく関わる要素の一つで細い髪は明るく染まりやすく、透明感が出やすい

 

髪の硬さ;軟らかい

※髪が硬くて生え癖が強い方は右側の髪がハネやすい、毛先にワンカールのパーマをしたり長めの髪型にして量感を調整したり、トリートメントをする事でしなやかな髪の毛に仕上げていく事で扱いやすくなる

 

ダメージ;毛先三分の一と顔まわりが少し気になる

※多くの場合がカラーリングによるダメージとヘアアイロンによるダメージがほとんど、微酸性カラーに切り替えるだけでかなり改善される

 

顔型;卵型

※面長、丸型、ベース型とあり仕上がりのシルエットによって違った印象に見える。丸顔さんや、ベース型の方は特に輪郭を気にしやすいのですが意外と全部出してあげたほうが気にならなくケースも少なくない

 

首の長さ;やや長い

※首の長さで大きく印象が変わるのでボブヘアーにしたい方は髪の長さで考えるよりも肩から何センチ上で切るか?を考えると失敗しづらい

 

肩幅;狭い

※こちらもボブやショートヘアーにする場合に大きく影響する要素、例えば肩が少し張っている方に軽めのショートスタイルを切るとより肩幅が強調される場合がある

 

これらのポイントはいつも私が髪型を考えるときの要素であり、似合う似合わないを左右します。

 

今回のお客様は今後ショートヘアーにしていきたいとのお話があり、段階を踏んで短くしていく運びになりました。

 

髪の毛は切るのは簡単ですが、伸ばすのには時間が掛かってしまうものです…

 

ですからバッサリ切りたい場合にやってみたい髪型を間で挟んで、目的のデザインに向かっていくのも一つの選択としてあると思います。

今回は鎖骨の長さにカットし内巻き、外ハネ、ミックス巻どれでも似合う感じに切りました。

 

ミディアムヘアのメリット、デメリット

 

メリット

○ヘアアレンジをする際にお洒落なおくれ毛などが出しやすい

○巻いた時に動きが出しやすく、カールも取れづらい

○面長さんはサイドにボリュームが出るので骨格補正しやすくなる

 

デメリット

○自然な内巻きにする際に片方がハネやすくなる

 


 

髪型のメリットデメリットは個人差もかなりあるので網羅することは出来ませんが、ざっくり思いついた内容になっています。

 

ミディアムヘアの印象はロングに比べて少しカジュアルで元気な印象に見えやすいと思います。

 

ロングはエレガントや、ナチュラルというような印象ではないでしょうか?

 

他者から見られる印象において、これらの要素は一つの要因でしかなく、上記にはありませんが身長や声のトーン、ファッション、メイクアップ全てのバランスが重要となります。

 

皆さんとお会いしていく中で、ライフスタイルや人格など色々な要素を加味した上で似合う新しいデザインを提案していきたいと思っています。

 

 

カラーリングは明るめで、赤みを抑えた色にしたいとのご要望でした。

 

10トーンのオリーブ、ブルー、バイオレットを混ぜた微酸性カラーで染めていきました。

 

 

仕上げには32ミリのカールアイロンでワンカールし、毛先にはスタイリングオイルを使いました。

 

sui tokyoではこのようにして、一人一人のお客様のライフスタイルや髪の状態に合わせたデザインを提供していく少人数制の落ち着いたサロンになっています。

 

カット…8250円

カラー…8250円

HIKARIトリートメント…8800円(全て税込)

 

本気のヘアケア、悩みを解決したい…ご褒美トリートメント

 

私たちの考え方やコンセプトに共感していただける方は是非ともお待ちしています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

簡単予約はこちら

 

 

他にもカラーリングの記事を読む

 

 

質問やお問い合わせはこちらからメッセージ下さい

 

 

FUKASEのブログnote.を読んでみる

 

この記事を書いたスタッフ

初めまして、sui tokyo店長の深瀬です。 皆さんにとって、美容室とはどのような存在ですか? 私達が目指す美容室は、単に髪を綺麗にするだけではなくお客様の”お悩み”や”問題解決”をし、ここに来る度に”元気になれる”そんな場所になる事です。 家でも、職場でも無い...第三の場所としてくつろいで頂きたいです。 ◇表参道徒歩3分 ◇特技⇛独自の理論とテクニックで、髪の悩みを解消 ◇ダメージ、癖、退色、髪型(似合わせ)⇛全て治せます! ◇ヘアメイクとして女優、モデル、タレントを担当 ◇雑誌⇛camcan/Oggi/Domani/Ginger/美的/美人百花 ◇TV、ファッションショー、外部講師、サロン外でも活動中 【サロンでの工程⬇︎】 ①悩みを明確にする ②原因を特定 ③解決方法のプロセスを説明 ④施術 ⑤自宅でのケア方法を伝え終了 ※重要※ ○どんなに頑張っても、綺麗な髪の毛はトリートメントだけでは不可能 ○根本的に傷ませない、微酸性カラーや酸性ストレート(SUGAMI)が必須 ○一回限りの来店では費用対効果が悪いので、二ヶ月以内に来店すると効果的 ○来店する度に、毛髪のデータを蓄積していき、短時間で精度の高い施術が可能 ○特に髪のクセで悩みの方や、ショート、ボブの技術を得意とする 【BIOGRAPHY】 □生年月日 1989年 3月22日 □出身    静岡県静岡市 静岡学園卒業 □美容歴   11年目 □表参道エリアの美容室を一店舗経て、2015年〜Suiのオープニングスタッフとして活動中 Hi! I'm Yoshi from Japan, working as a hair stylist and makeup artist based in Tokyo. ◇I'm skilled in solving any hair troubles that our customers have. ◇Through beauty, I would like to have a deep connection with every customer and enrich each other's lives. ◇Discovering beautiful things all over the world is my life philosophy. Our salon is a 3-minute walk from Omotesando station. Feel free to contact me on Instagram!

このスタッフで予約する

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です